世界&日本のファンタジスタ列伝 | 小さなファンタジスタののほほん日記

小さなファンタジスタののほほん日記

横浜在住、若いころとはかけ離れた、メタボ街道まっしぐらなIT系お一人様です。

サッカー・IT・アイドルetc大好きな物事を書き綴ります♪

I live in Yokohama Japan. So, I hope link anyone in the world.

サッカーに関する書籍には、ほぼ全て目を通すようにしているのですが、

今回ご紹介する書籍は懐かしい選手が多数掲載されている、

「世界&日本のファンタジスタ列伝」

です。

世界&日本のファンタジスタ列伝 (スコラムック)/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp

一番最初に登場するのは、イタリアの至宝、ロベルト・バッジョサッカーボールNo.10青(サッカーユニ)

1994年アメリカワールドカップ決勝でPKを外して、その儚い姿は今も強烈に印象に残っています。

決めて当然と言われるPK(成功率は90%と言われています。)を、絶頂期の選手が外して、目前に迫った優勝を逃したのは、ドラマチックでした。

ただ、その後ページをめくるにつれて、徐々に、

「この選手もファンタジスタに列挙していいの?」

と言う選手が多数登場しています。

クリスティアーノ・ロナウドは、ファンタジスタと言うよりも「トレクワルティスタ」だし、

ピルロは「レジスタ」、

ルーニーは「ストライカー」

なんじゃないかと個人的には思うのですが…

日本人選手も取り上げられていますが、

俊輔は妥当だとしても、

HIDEはレジスタタイプだし、

KAZUはストライカーだと思うんだけどなぁ…

というわけで、名選手の功績を知るにはいい書籍ですが、

「ファンタジスタ」の定義に首をかしげる書籍でした。

#book #soccer #amazon